 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水着オータムコレクション08 

makoto3d0930s
水陸両用型真Mk-2 秋仕様

Keynoteでちょちょっと骨を仕込んでみました。
やっぱり動くと楽しいねえー。
[ 2008/09/30 23:59 ] 菊地真 | TB(0) | CM(0)

朝晩すっかり涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃、 

makoto3d0929_1s makoto3d0929_2s
試作型水陸両用真Mk-2

水着かよ。
だって真のグラビアミズギ、ちょっと色気足りなくね?(水着にね)
もっとこう、ガバッと開いててキュキュッと食い込んでるような水着を
見たい着せてあげたいのに!女のコだもの、アピールアピール!


今回の水着作成にあたり、まずはネットで情報検索。
「水着」、検索、と…

 『マニア垂涎スクール水着!』
 『姦獄水泳部 ~競泳水着に食い込む以下略

…ゴクリ。ちっ違う!資料だ資料を探しt、こ、これは…!

「ガーターベルト」フォルダに続き、また家族に見せられないフォルダが
できました。『俺が死んだらexe』の導入をそろそろ検討します。


そんなこんなで勢いだけの1日モデリング。情報検索が役に立ってないぜ!
色は仮で置いてみたけど、リボンはチェック柄とかどうだろ?
メインの色は…やっぱり女のコらしくピンクか?
ハロウィンチックにオレンジ×黒とか?
いや、秋だからもっとシックに…

(・◇・)秋か…。
[ 2008/09/29 23:59 ] 菊地真 | TB(0) | CM(0)

XSIめも番外編_X001 【 リップシンク! 】  

makoto3d0926s
真Mk-2 HELL CUSTOM
これは、進…捗…なのか?


曲に合わせた動画を作るにあたって、せっかく自作3Dデータなんだから、
リップシンクをいっちょやってみようかなと思ってみたのです。

まあ遠目ではパクパクしてればいいと思うのだけど、アップの時とか、
印象的なフレーズとか、そういうところだけでもシンクロさせたいなと。
ちょうどワンダフルなリップシンクスクリプトも公開されたとのこと。
やってみるしかないじゃない。

ん(・◇・)? その前にダンス合わせろ?
聞こえねーな。

【 リップシンク! 】チラ裏。テスト動画をあげてみた。
[ 2008/09/27 12:55 ] XSI | TB(0) | CM(3)

XSIめも_004 【 アドオン!(XPOPとXSI’s tail spring op) 】 

makoto3d0924_1s
高機動型 真Mk-2

足の指を初モデリング。
今まで『メンドクセ』という理由で足の指を作ってこなかったけども、
俺様の判断は正しかったようだ。面倒極まりなかったぜ。
ついでに膝まわりもちょっと修正。

makoto3d0924_2
ワイヤ。すごく…単純です…。こんな要らなくね?

難しい腋と面倒な足指をがんばったのも、すべてはあの服のため。
そろそろマッパにおさらばでございます。


さて、XSI関係のサイト様を巡っていると何やら非常に魅力的なアドオン
とやらについての記事をみかけます。
プラグインとアドオンの違いがよくわからないけども、
まあとにかく、どっちも非常に便利なものには違いない。

【 アドオン!(XpopとXSI’s tail spring op) 】 全力でチラ裏。
[ 2008/09/25 21:20 ] XSI | TB(0) | CM(0)

XSIめも_003 【 トゥーン!インク編 】 

makoto3d092
真Mk-2 ver.Wa (腋強化版)

腋だろ腋。
アイマスのワキは非常にきれいです。破綻せずにエロ きれい。
俺もエロ 美しい腋を目指しちゃうぜ!とがんばってみたけど、どうだろ。
仮で骨を入れてみて、それからまた調整かしら。
腋は非常に可動範囲が広い部分で、なおかつ美しさも要求される部分。
股もそう。すごいむずかしい。
いまの自分の技術では、きれいにポリゴン割ったぜ = きれいに変形するぜ
ではない。UMEeeeeeeひとたちのポリ割りがみたいです…。


で、前回の【トゥーン!マテリアル編】の続き。
今日はインク、つまり輪郭線です。
XSIではなんでインクっていうんだろうか?
輪郭線とかエッジ、っていうほうがしっくりくるけど、自分だけかな。

まあとにかくインク。

【 トゥーン!インク編 】全力でチラ裏。
[ 2008/09/23 22:55 ] XSI | TB(0) | CM(0)

XSIめも_002 【 トゥーン!マテリアル編 】 

makoto3d0918_2s
マテリアルがわかんねえええええ!しかもレタッチしちゃってるYO!

メタセコですら、マテリアルの設定が苦手です。
だってトゥーンレンダリングしかしないから。
だいたいのテカテカ感と、あとは色が出てればいいや、程度の設定…
設定ってレベルじゃねえ。

XSIでも基本トゥーンでいきたいわけなのですが、
色つけてー、テカテカにしてー、程度ではXSI様は言うこと聞いて
くれません。最初の1日はテクスチャすら表示できなかったYO!

【 トゥーン!マテリアル編 】 (例によって全力でチラ裏)
[ 2008/09/19 18:10 ] XSI | TB(0) | CM(0)

熱核ギガブースター 

気になってた部分を修正しました!真Mk2ですよ。

makoto3d0912_2s
(・◇・)ポカーン…
なにこの間違い探し。結構いじったつもりだったのによ…。

↑画像はメタセコのキャプそのままで。
いい加減XSIでモデリングの勉強しようかなとは思うのだけど、
やっぱりメタセコが使いやすくて。
片手で視点操作できるから、ぐりぐり回してぐりぐり調整。
オヤツ食べながらモデリングできるんですよ奥さん!
これはやめられない。

↓はWarabiでレンダ。簡単設定でこんなキレイに!
XSIでもこれくらいサクっとレンダリングできるようになりたいなー。
makoto3d0912_1s

以下Mk-IIについてのどうでもいい話。
[ 2008/09/12 22:47 ] 菊地真 | TB(0) | CM(0)

真8変化 

シェイプターゲットを作るのがすきなのです。
その表情を動画とかで使わなくてもいいのです。
ちまちま作って、動かしてハアハアしてるときがしあわせ。

makoto3d0909


動画のほうは、問題点とかいろいろ見えたのでやっと本番。
リグの設定をきちんとしていなかったのを猛省。
エンベロープでごまかせるかなと思ったんだけど、甘かったぜ。

まずはモデルの修正からー。先なげー。
[ 2008/09/10 19:47 ] 菊地真 | TB(0) | CM(0)

真メイキング45日目くらい 

makoto3d0904s
ちょっ!
5日目となんにも変わってねえええ!

メタセコはラクちんだったなあ。
XSIは設定できることが多すぎて、いちいちつまづいてる。
リグで5日、マテリアルで3日、プロットで7日、レンダで5日…
つまづく度にマニュアルとネットでググるのだけど、ぜんぜん
わからない。やっぱバカなんだろうかと3日凹む。

そんなこんなでようやくちょっとしたモーションができました。
1ヶ月以上かけてこれかよ、と泣きたくなるようなのが。

テンション維持のために一度こっそりあげてみるかなー。
むしろ撃沈するのも、わかってるんだけども。

【今わかってねえことリスト】めも
 ・アクション→Fカーブ消しちゃっておっけー?
 ・プロット→どこをどうするんだか?
 ・レンダリング→なんかボヤケてね?
 ・リグ→逆間接がなおせません。
 ・そのほかいろいろ。もう泣きそう(・△・)

[ 2008/09/04 23:02 ] 菊地真 | TB(0) | CM(0)

時間を止めて。 

真誕生日に合わせてどうにか形あるものを作りたいとがんばって
はみたけれど、結局なにもできず。
XSI始めて1ヶ月ちょいですが、まだまだわからないことが多くて
1ヶ月といっても、調べるのに25日、実作業が5日、くらいな感じ。

調べたことをまとめておこうかと思ったけど、そんなテンションじゃ
ねえので、賑やかしに昔のらくがきを晒しておく。

ちなみに後で調べたところ、おパンツはふつうの白パンでした。

yadamon
[ 2008/09/03 21:01 ] 2D | TB(0) | CM(0)
