 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

拍手御礼 

拍手ありがとうございます。
動画のほうもじわじわマイリスしてもらってて涙でます。
久しぶりにまた動画作りたいなー、Voc@loidM@ster祭って興味あるなー
よっしゃいっちょ頑張って…あれ、俺ボーカロイド知らなくね?

終了

【拍手御礼】
[ 2009/03/30 04:30 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

放置ばかりでもう2年過ぎたが、 

akagi3d0329-1s
久しぶりに引っぱり出してきてちょっと修正。
参考に、とアニメを見始めたらいつの間にか週末が終ってた。
モデリングぜんぜん進んでないよ!

原作漫画並みに気長にやるかな。
[ 2009/03/30 04:21 ] 赤木しげる | TB(0) | CM(0)

【配布終了】 サンプルボーン&アンカー 

誰も待ってない予告どおり、自作モデル流用セットです。
中身はサンプルのボーンとアンカーのmqoファイルと、解説txtです。

超☆俺流だけど!

画像つき解説は後日。
作りかけのモデルをMMD化してみます。アカギかヤダモンあたり。

先行者が…ヤベえ、久しぶりにきた。俺は基本的にああいうのが好きです。
あっ、そうだ!先行者のMMd…おや、誰か来たようだ。

【更新履歴】
2012/01/28 配布終了しました。
[ 2009/03/27 01:21 ] データDownload | TB(0) | CM(0)

【配布終了】 サンプルののワさんモーフ編 

誰も待ってない予告どおり、モーフ体験セットです。
解説もつけてますので、ひととおりモーフを作れるようになってます。
超☆俺流だけど!

画像つき解説は後日。内容はほぼ2008/12/30の記事と同じです。

モーフは本当に試行錯誤の連続でした。
俺様の汗と涙の結晶…いや、それはいいすぎだけど。
でもちゃんと動くまでめちゃくちゃ大変だったので、みなさまの手助けに
なれたら嬉しく思います。
動いたよ報告いただけたらもっと嬉しいな、喜んで見に行くぜ!!

【更新履歴】
2012/01/28 配布終了しました。
[ 2009/03/26 01:39 ] データDownload | TB(0) | CM(0)

MMDサンプルモデルの配布と解説 

MMDサンプルモデルの配布と解説

遅くなりました。
待っててくださった全国2人くらいの方、ゴメンなさい&ありがとう。

この記事の内容は、サンプルモデル解説用に過去の記事をまとめたものになってます。
(過去記事は 基本編 基本編追記 表情編 ずいぶん前の記事なので情報は古いです)
くどいようですが、ほとんどがトライ&エラーの果てにようやく動いたYO、的なもの
です。もっとスマートで確実な方法があると思うので、参考程度でよろしく(・◇・)

MMD化にあたり、大変お世話になったサイト様を感謝を込めて紹介しておきます。
これらのサイト様がなければ、ののワさんを踊らせることはできませんでした。
本当にありがとうございます! 俺的【 ネ申サイト様 】はこちら。要チェックや!


【 MMDサンプルモデルver鎌 配布内容と解説 】

注意:このモデルは自作モデルをMMDモデル化するにあたっての「サンプル」です。
   ローカルでの使用や改造は構いませんが、一般に公開する作品への使用は
   禁止いたします。カタ苦しくて申し訳ないけど、ご理解ご協力お願いします。
   公開おっけーモデルはそのうち…真あたりで。果てしなくそのうち。


■配布内容
 ・sample_typeRenn.mqo 基本サンプルモデル
 ・sample_body.mqo モーフ付きモデル用(体のみ)
 ・sample_morph1.mqo          (表情Aのみ)
 ・sample_morph2.mqo          (表情Bのみ)
 ・sampleSetting.mqo ボーン&アンカーだけ。セッティング流用にどうぞ

 ・sample_typeRenn.pmd 基本サンプルモデルをMMDモデル化したもの

 ・IKリスト.txt IKリストを自動登録するためのテキストデータ
 ・表示枠リスト.txt 表示枠リストを自動登録するためのテキストデータ

 ・テクスチャ 512*512 1枚
[ 2009/03/25 17:13 ] 自作モデルでMMD | TB(0) | CM(0)

【配布終了】 サンプルののワさん基本編 


主に手首がねじ切れてます。これでサンプルって、どういうことなの…
MMD付属モデルでは非常に美しいモーションなのに!あずP様すみません。
MMD化のサンプルということで、モーションは修正していません。
視線もあえて無修正です。
前髪の揺れは我ながらカワイイなあと、あ、ののワさんがカワイイのか。

さて、
肩腋ケツ地獄に嵌まっていましたが、ようやくサンプルデータUpしました。

メタセコ&Keynoteではきれいにできたと思っても、MMDで輪郭線を表示
したり、初音ミクのモーションを流用したりするとかなり破綻してます…。
いやん。

とはいえ!データの内容はMMDモデル化体験セット的な内容になってます
ので、とりあえずMMD化を試してみたいという方にはいいかもしれません。

【更新履歴】
2012/01/28 配布終了しました。
[ 2009/03/25 01:19 ] データDownload | TB(0) | CM(0)

サンプルモデル進捗 

nonowaHyper0324s
あんまり文字ばっかりってのも寂しいので進捗。
上半身が女子としてあるまじき姿になってますが、
前回の反省を踏まえて、ちゃんと服は着せますののワ!

ただし、これがののワさんかと問われると答えはNOです。
手っ取り早く用意できるモデルが6頭身ののワさんだったということと、
サンプルにするにはスカートとネクタイも無いと…ってことでこうなりました。
前髪も揺れるんですけども、ののワさん的にそれもどうなの、って感じ。

だけどGO MY WAY! とか踊らせると可愛くてたまらない。
なお、まばたきの変わりに半目スライダーを搭載してます。

サンプルだから勘弁。
[ 2009/03/24 01:07 ] MMD制作日記 | TB(0) | CM(0)

拍手御礼 

拍手ありがとうございます。レス遅くてすいません。
なお、レス不要の方は「レス要らね」とか一言よろしくでっす。

あ、それから。ニコニコに上げてる動画のコメもありがとうございます。
特にダンバインのはマイリスもたくさんしていただいて。本当に感謝!

【拍手御礼】
[ 2009/03/23 02:59 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

死闘!ショルダースキニング! の巻 

昨日はついに夢の中でポリゴンちくちくやってました。
で、朝起きてPC起動して…

夢で見たのとちがうー!!

夢ではキレイに動いてたんだよ、夢では…!
あ、それからね、今日はリビングの椅子を見に出かけてて…
そんな見苦しい言い訳をタラタラしつつ、現実を晒しとくよ(・◇・)

【 死闘!ショルダースキニング! の巻 】 今まででいちばんチラ裏。
[ 2009/03/22 01:33 ] MMD制作日記 | TB(0) | CM(0)

激闘!ケツスキニング! の巻 

全国2人くらいのデータを待ってくださってるみなさんゴメンなさい。
ケツまわりでハマってました…。
これからやっとUVの修正なので、まだもうちょっとかかりそうです。
ハマってる状況を晒しとくよ(・◇・)

【 激闘!ケツスキニング! の巻 】
[ 2009/03/20 15:02 ] MMD制作日記 | TB(0) | CM(4)

MMDサンプルデータ予定 

いい加減サンプルデータの準備しないとなあと思っていたら、
あちこちでデータの配布をやっているようですね。
なんかもう俺のへっぽこデータはいらないだろうとは思うけど、
まあ記事のオマケってことで、例の6頭身ののワさんを放出
しようと思います。

あとで別記事書きますが、サンプルデータとしての公開なので、
動画とかに使わないようお願いいたします。

ちゃんとしたmqoデータ付きMMDモデルも作ろうかと思ったけど、
なかなか条件に合うキャラがいないのよね。
MMDモデルのサンプルとして、俺の条件は以下の5つ。

 1.女子で、 2.髪が長くて、 ミニスカで、 
 4.標準体型で、 5. 俺 が 萌 え る キャラであること。

これがなかなかいないんだよね。
アインハンダーやってる場合じゃないよ俺。

つーかMMDがバージョンアップでついにローカル回転ktkr!
すばらしい!

【03/20追記】待っててくださる数少ないみなさんゴメンなさい。
 まだかかりそうです
[ 2009/03/17 14:12 ] MMD制作日記 | TB(0) | CM(3)

月ニ栄光アレ、地球ニ修造アレ。 

拍手にて、MMDのサンプルデータ希望との方、コメントありがとうございます。
出せるデータがののワさんくらいなんだけど、どうしよう。

さて。確定申告が終りました。
某所でGETしたアインハンダーが届きました。
なにこのダブル更新停止フラグ!

データ準備したらディナーに出かけます。上司が間に合わないらしいので!(笑)

【追記】ちょ、ちょっ…待っ…!!
[ 2009/03/12 20:02 ] 自作モデルでMMD | TB(0) | CM(0)

【配布終了】 さくら吹雪 


MMD用の桜吹雪を作ってみました。そろそろ季節だしね。

Yumin Space様で配布している紙吹雪モーション用のモデルデータです。
例によって加算合成がオススメかも。
花びらにけっこう丸みをつけたつもりがなんだかのっぺり。
これじゃ板ポリでよかったんじゃね!?(・△・)

俺なら黒バックで花びらだけレンダして、NiVEでグローかけて合成かな。
速度もちょっと落とすと、らしくなるかもしれないね。


【更新履歴】
2012/01/28 配布終了しました。
[ 2009/03/10 22:52 ] データDownload | TB(0) | CM(0)

Pのいいとこ、ひとつめ~っけ!的な 

makoto0306fixs
久々にちゃんと2D絵。
背景を描く気力が尽きたので途中晒しあげ。

ところでTwitterで小耳にはさんだ 『パスタはペンタブ芯の替えになるか』
ですが、とりあえず家にあった1.7mmのパスタでは径が合いませんでした。
たぶん1.8とか、そのへんでいけそうな気がするんだけども。
ちなみに俺はフェットチーネが好みです。

そろそろ3Dを再開しようかしら。
なんかMMD用キャラを作りたいんだけど、誰がいいかなあ。

以下MMDキャラ案と放置ぷれいメモ
[ 2009/03/10 00:37 ] 2D | TB(0) | CM(4)

 

videogirl0305s
1ヶ月くらい前にペンタブを新しいのにしました。
10年くらい前からずっとペンタブ派だけど、今までの書き味に比べて
抜群によろしい!BAMBOO素敵!

紙に書いてるようなひっかかりがいいわー。
イイと聞いているフェルト芯は高いから試したことないけど、この書き味
ならデフォルト芯で満足。ツルッツルしないよ!すげー!
どうせお遊びで絵を描いてる程度だから、これでいいのです。

―おや? なんだこの芯の減りは… すっげー減ってルー(・◇・)!


nyapponてなんだ?
[ 2009/03/06 21:30 ] 2D | TB(0) | CM(2)
