スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドロリッチを1度も飲んだことない俺がドロリッチ風飲料をつくってみた 

今週はプライベートがとても忙しかったので、3Dはあんまり進んでません。
真も鷲巣様もひこにゃんもゆるゆるやってます。
とりあえず今週の成果。セーガー

さて、twitterでドロリッチというワードをよく目にします。
気になるじゃない、今すぐ飲んでみたいじゃない。
それならつくればいいじゃない。

doroTitle


【俺流ドロリッチ風飲料のつくりかた(無保証)】

 材料(2ドロリッチ分)
  インスタントコーヒー  スプーン3杯くらい
  砂糖  お好みで
  ゼラチン  今回はコーヒー400ccに対して5g

■そのまえに
  つまりはコーヒーゼリーを作るわけですが、ゼラチンの箱の裏に書いてある
  「250ccに対して1袋(5g)だとちょっと硬すぎるので、すこしユルめにします。
  今回は400ccのコーヒーに対して5gのゼラチンで固めました。

■つくります
1.コーヒーをつくる
  上にも書いたとおり、400cc分のコーヒーをつくります。
  普通に飲むよりはちょっと濃い目がおいしいかも。
  砂糖は微糖にしました。
  doro01s

2.ゼラチンを入れて溶かします
  コーヒーにブチ込む!そしてかきまじぇる!溶かちつくす!
  溶け残りのないように。
  doro02s

3.グラスに注ぐ
  俺は失敗したんですが、最終的に牛乳をいれることを考えて、
  もっと余裕のあるサイズにすべきでした。
  doro03s

4.キュンキュン冷やす
  あとは冷蔵庫に入れて固まるのを待つだけ。
  俺は待ちきれないので、冷蔵庫に入れる前に氷水でかなり冷やしました。

5.仕上げ
  固まったコーヒーゼリーをスプーンとかでメメタア!っとして、
  ガムシロップ(水と砂糖で自作)、コーヒーフレッシュ、牛乳をブチ込んで…

  完成です(・◇・)
  doro04s


■のんでみる
  ウマー!!!
  俺は牛乳多めがすきなんで、大量に入れましたうひひ
  うまいけど、今度本物のドロリッチを飲んで研究したいところ。
  doro05s

  材料費はたぶん一杯50円以下。安いし甘さの調節もできるし、ハマるかも。
  抹茶ドロリッチとか、キャラメルドロリッチとか、つくってみてーなあ。
関連記事
[ 2009/06/06 21:05 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/128-2daa1d6e


