 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PMDEditor エラーめも 

PMDEditor_0033での
インポートエラーや材質の異常などの原因かもしれないことの俺めも

以下、俺の環境やファイルだけかもしれないので全力でチラ裏。
■インポートエラー
 →メタセコから.xファイルで書き出すときに倍率変えるとダメなときがあるみたい
  等倍で書き出すと(他はなにもいじらないのに)インポートできることがある

■マテリアルの異常
 →何も割り当てられていない面があったり、割り当ててたマテリアルを削除したり
  しちゃったときに、(たぶんそれ以降の面が)驚きの白さになっちゃうみたい

 対策:おかしいときはメタセコで徹底的にチェック
     全てのワイヤーフレームを表示して、材質をShift+クリックするとその材質が
     割り当てられている面が選択されるので、すべての材質を選択しても
     選択されていない面や辺を探す
     俺的に多いのは solidifyでつけた厚み部分か、ボーンの辺

■IK設定の異常
 →テキストからIK設定を読み込んだときにおかしくなるみたい
  いつのバージョンからなのかは調べてないけど、
  具体的には足IKの 「左右足首」「左右つま先」の影響IKに違う値が入っちゃう
  テキストから設定しても、ひとつずつ値を確認すべし

  ※↑は俺のIKリスト.txtがおかしいのかもしれない。あとで調べなおします。
関連記事
[ 2009/07/23 09:18 ] 自作モデルでMMD | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/136-596ad27c


