 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おしらせ(・◇・) 

【2014/04/24 更新】
■2014/04/24 モデルデータ置き場のリンク切れについて
モデルデータ置き場として利用しているSkyDriveのアドレスが変更になったようでリンクできなくなっていました、申し訳ありません。とりあえずモデルデータ置き場へのリンクのみ修正しました。
ブログ内の各記事・ニコニコ動画の動画からのリンクは追々修正していく予定です。
申し訳ありませんが、当面はこちらからどうぞ。↓ 

モデルデータ置き場
モデルデータ・DL方法などに不具合ありましたら遠慮なくお知らせください。




【各モデルの配布についてお知らせとご質問へのレス】

readmeにも書いていますが、ここで公開しているモデルは
 ・エロ作品への使用は禁止
 ・改造は可再配布は不可 です
しょっぱいモデルなのにうるさくてごめんなさい。ご了承いただける方のみどうぞ。

■2012/02/05 著作権表記とモデル配布について
・著作権表記について
 下記の1/23でお知らせしました著作権表記について、1/29までに修正し、再度データをUp
 いたしました。このたびは関係者様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

・データ配布場所について
 配布サイト()とLODA.jpのデータは削除させていただきました。
 今後はすべてブログの記事からリンクするようにします。
 ブログの「Download」のカテゴリにまとめていますので、そちらからご利用ください。
 不具合の更新なども各データ配布の記事内に記載していく予定です。

・配布終了モデルについて
 アイドルマスターのキャラクターのモデル、アカギ13歳、紙吹雪系のモデルといくつかの
 アクセサリについては配布を終了させていただきました。ご了承ください。
 配布終了モデルは記事のタイトルを【配布終了】としております。

どうぞよろしくお願いいたします。

■2012/1/23 著作権表示について

わたしが配布しているMMDモデルに添付のreadmeなどに載せている著作権表示ですが、
二次創作物に”copyright”表記をしてしまっております。
もちろん著作権は原作者様にありますので、copyright表記は間違いでした。

現在、すべてのモデルについてチェックと修正を行うため、DLを一時停止させていただいています。
修正が終ったものから再Upしていきますので、しばらくお待ちください。
 1/29再Upしました。

モデルの内容については変更ありませんので、過去にDLしていただいたデータはそのままお使い
いただけますが、(C)表記の部分は読み飛ばしていただきますようお願いいたします。
わたしの勉強不足により大変なご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

2012/01/23 鎌



■コメント等でご質問いただいている件について
▼バニーの「腕を伸ばすと肩当てが突き抜ける」のを直したいのですが
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
ご質問の件は肩当てのボーンを突き抜けているところだけ手動で直す
しかないと思います。
ただ、私のミスで肩当てのボーンが非表示になってしまっているため、
キーフレームが打てません。申し訳ありません。
以下の手順で表示すればキーフレームが打て、好きな角度に調節する
ことができるかと思います。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

1.PMDエディタ(最新のverであれば問題ないはずです)でバニーを
 読み込みます。
2.【ボーン】タブを表示し、「左肩鎧」「右肩鎧」のボーンを探します。
3.その2つのボーンを、ウィンドウ右上あたりの【性能】という項目の中の
 「表示」をクリックし、押された状態にします。

これで表示されるはずですが、この2つのボーンはキーフレームの
リストの「その他」の中にあるので、使いにくいかと思います。
そこで、左右肩鎧のボーンを「腕」の中に表示されるようにします。

4.【表示枠】タブをクリックし左のリストの中から「その他」をクリックします。
5.「その他」に登録されているボーンが表示されるので、「左肩鎧」のボーン
 の上で右クリック→削除、します。右も同様に。
7.左のリスト中の「腕」をクリックします。
8.右下の「ボーン」のプルダウンメニューの中から「左肩鎧」を選び、追加。
 右も同様に。
9.別名保存します。

これで肩当てを動かせるようになると思いますが、いかがでしょうか。
分かりにくい部分がありましたら遠慮なくご連絡ください。
なお、修正版バニーでは修正しておきます。それまでは自力で改造をして
いただくことになります。申し訳ありません。

▼バニーモデルにMMEファイル割り当てでエフェクトをかけると黒い触角のようなものが出る
DLありがとうございます。
触覚は耳の材質にエフェクトが適用されているために出ている
のではないかと思います。通常は耳の材質を透明にしているので
見えないのですが、エフェクトによって見える状態になって
しまうためではないかと。

エフェクトファイル割り当ての画面でサブセット展開して、
おミミ材質に「OL_BlackMask.fx」を割当ててはどうでしょうか。
これで耳にエフェクトが適用されなくなるはずです。
メットありはsubset#1、メットなしはsubset#8です。

上記の方法は推測なので解決しないかもしれません。
どのエフェクトか教えていただければこちらで原因を探って
みますので、もしまだ解決できていなければご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


▼上様の胸元から画面の左上に黒い線がでます
 ウェイトの塗り忘れっぽい気がしますが、こちらでは確認できておりません。
 詳しい状況などお教えいただければありがたいです。
▼ドリクラ衣装真
 モデルが古いため配布を終了いたしました。すみません。


■配布モデルの仕様について
私のモデルはMMD標準の初音ミクver2モデルを基本に作成しています。
ですので「すべての親」ボーンやリップの「え」などは入っておりません。
(すべての親ボーンなどはPMDエディタのプラグインで簡単に導入できます)

ただし最近のユーザーモデルはすべての親や上半身2ボーン、「え」など、
MMD本家モデルをパワーアップしたモデルが多いようですし、今後作成する
モデルには便利そうなものはどんどん搭載していこうかなと考えています。
(ためしに、カミュのみ上半身2ボーンにしてみました)


■未配布モデルについて
・ガンダムWの5人 →有難いコメントをたくさんいただいたので優先度高めで。
・雪歩 →MS04衣装をつくりかけ。あんまりしょんぼりなら配布しないかもしれません。
・サイネリア →放置決定・すみません
・その他
 →ヘタリアのプロイセン:配布予定はありません
  ウサミミ仮面:配布未定
  柊潤:配布予定はありません
  マイメロ:配布予定はありません
関連記事
[ 2012/12/31 23:59 ] つれづれ | TB(0) | CM(27)

ていうか、

マイリストIDの番号すげぇwww
[ 2010/07/15 23:25 ] [ 編集 ]

通りすがり様
 ほんとだー!
 2k好きとしてはうれしいなー
[ 2010/07/17 01:50 ] [ 編集 ]

■拍手レス: アカギ19歳配布について

アカギ19歳モデルについてコメントくださった方、
了解です!9/26の前にはどうにかしたいと思います。
ご意見ありがとうございます…っ

[ 2010/09/11 23:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/23 15:35 ] [ 編集 ]

スカイハイ、いつまでも待ってます!!
[ 2011/10/05 02:34 ] [ 編集 ]

■コメントレス:

待ってくれてありがとう、そしてありがとう!
今のところ、スカイハイはおじさんが終り次第再開の予定です。
[ 2011/10/26 01:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/14 23:19 ] [ 編集 ]

■コメントレス:アカギ19歳モデル配布について

ありがとうございます。
今見るととても配布できるクオリティではないのですが、
今のところ修正の予定もありませんのでα版ということで配布いたします。
どうぞ遊んでやってください~!
[ 2011/12/18 00:25 ] [ 編集 ]

揃った!

モデリングお疲れ様でした。
スゲー…としか言いようがない!!
これでバディです!

早速、何か考えよう~
((o(´∀`)o))ワクワク

大切に使わせてもらいます。
(たまに無茶をさせるかもしれないけど…汗)
[ 2011/12/26 11:56 ] [ 編集 ]

Re: 揃った!

DLありがとうございます!
ガワが好きなのでモデルを作るのは楽しかったですよー

やっぱり二人揃ってこそのTIGER&BUNNY!
どうぞいっしょに遊んでやってくださいね
[ 2011/12/29 04:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/12 22:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/23 23:06 ] [ 編集 ]

Re: 質問です

▼ダークネスバニー仕様にして使いたい
DLありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。もう解決してしまったかもしれませんが・・・

ダークネスバニーへの改造はダークネスバニー動画をたくさん作ってくださっている
わちさんのブログに詳しいやり方がまとめられています。
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。
わちさんのブログはこちらです ttp://wachimmd.blog.fc2.com/
(頭にhを足してください)
[ 2012/01/23 23:28 ] [ 編集 ]

Re: (c)表記に関して

モデルを使ってくださった方のコメントを拝見してすぐに調べてみると、二次創作での
コピーライト表示についての記事がたくさんヒットしましたので、一通り読みました。

こんなすぐに調べられることなのに、他の人が書いていたからという軽い気持ちで
著作権という大きな問題を扱ってしまっていたことを反省しています。

現在モデルをDL停止状態にし、チェックと修正を行っているところです。
今後はこのようなことがないよう気をつけていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
[ 2012/01/23 23:56 ] [ 編集 ]

■拍手レス

▼校長とか校長とか校長とか
さ、3年前からって・・・(・△・)
すいません、そしてありがとうございます。
まさかHFに反応してくださる方がいらっしゃるとは…
フォローしてくださってる方でしょうか、ウカツに呟けないですね!?笑
ロビン(とバラクーダ)は大好きなのでいつか作りたいです。
仮面の奇行士の異名を持つ彼ですから、どんなダンスもこなしてくれる
んじゃないかなと思います
[ 2012/03/21 19:45 ] [ 編集 ]

オジガワもバニガワも、素晴らしいモデルで、素敵過ぎて、ただ表示しているだけでもにやにやが止まりません。
ところで、質問なんですが、モデルデータ置き場をくりっくしたら、SkyDriveのサインイン画面になるのですが、それからどうしていいのか解りません。
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
[ 2012/03/29 18:51 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/03 23:26 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/19 16:42 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/11 23:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/18 23:01 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/06/04 11:09 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/19 08:06 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/22 11:56 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/29 10:07 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/10 07:19 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/11 06:15 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/29 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/176-61aa6f1f


