スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眼鏡5つ持ってる方 【修正編】 


二人でモフモフ?

ウサミミモデルは2年半前のデータでした。いま見るとまさに、これはひどい。
ひどいんだけど、適任者だったのでご登場願いました。
バニーちゃんのテストなので、ウサミミのほうは不備多数ですが直してません。

バニーちゃんは髪のフワフワを戻しました。
おミミとしっぽをモーフで消したいんだけど、ポリゴンは消せても物理演算が残って
しまって、ゴミみたいのが飛び回ってしまう。物理演算はモーフと連動でOFFに
したりできないもんだろうか?うぬー

それから肩のアーマーの半透明の部分が角度によって一部不透明になったりする。
これまたどうしたものか。
【2011/06/04】

超時空モフモフ

バーナビーってメットと素顔で顔の大きさ違くね?(・◇・)
メット状態はかなりの小顔さん。
素顔のほうは、氷河とかとそんなに大きな差はなさそうだけど。
アニメ以外の資料もないし、とりあえずメットは少し大きくしてみたけど、どうだろう。
身長も178cmくらいのイメージで。

口パクに関しては、お仕事モードとあー帰りたいモードの2種類を作ってみました。
眼鏡は通常の透明のと真っ白の2種。あとアクセサリ用に5つ、おんなじの。

アンダースーツのテクスチャは最後の作業でモチベーションが切れてる上に
資料も少なくてかなり適当…。やっぱり面倒なものは先にやるべきだよね。
そして股間が謎仕様。


あとは首まわりをどうにかしたら、とりあえずモデルは完成。


【2011/05/31】

堂々とモフモフ

残り作業は、 頭身調整・表情・アンダースーツテクスチャ・背景。
物理演算の設定の前にやれよって思うけど、モチベーションこれ大事(・◇・)


【2011/05/26】
bunny20110527-2s
テスト動画にもかかわらずたくさんのコメントありがとうございます。

身長はおかしかったですね。修正します。
体は氷河のを流用してしまったので、バニーのみでのバランスしか取ってなくて、
他のキャラとの身長差とかまるっきり忘れてました。
テスト動画ばっかりどうなんだよと思ってたけどうpしてよかった。
ご意見本当にありがとうございました。あと草もうれしーな(・◇・)

スーツのテクスチャ(といっても、ほぼエッジを描いてるだけ)は
終ったので、次はアンダースーツ?のテクスチャです。
デザイン見ただけで死にそう。背中とかどーすんのあれ…

さらにモフモフ


【2011/05/23】
bunny_20110523s
アイマスモデルを作っていたときも散々悩まされたんだけど、
メタセコとMMDでは見え方がだいぶ違う。
(たぶんメタセコはかなりパースがゆるい、MMDはかなりきつい)

だからメタセコでいくら調整しても、MMDに持っていくとなんか違っちゃう。
特にバニーは横のハネてる毛が印象的だけど、外側ほどきつくパースが
かかるから余計に印象が違ってしまうみたい

画像はメタセコとMMDの比較。MMDは視野角6で撮影したけど、それでも
メタセコのようには見えない。みなさんどうしてるんだろう?

こっそりモフモフ
関連記事
[ 2011/06/07 21:09 ] TIGER&BUNNY | TB(0) | CM(5)

■拍手レス

▼見え方についてご意見くださった方
なんというか、極端なたとえをすると魚眼レンズのような感じになっちゃうんです。
画像はおっしゃるとおり角度も若干違うのでサンプルとしてはダメなんですけど。

3Dはやったことなくても簡単に動かせるのがMMDだと思うので、
カメラとかいろいろいじらなくてもデフォルトである程度は
見栄え良くしておきたいなあと思ってますが、難しいですね。
[ 2011/05/28 00:47 ] [ 編集 ]

■拍手レス

▼ウサミミ
 実はすでに計画中(・◇・)
 ピンク(メインは赤いけど)のイケメンでウサギとか、
 ネタにしないわけにはいきませんよね。
 ちゃんとしたものを作る予定はないですが、ネタ画像くらいは
 やりたいなと思ってます

▼検索から
 ぬぬ、ウカツなことは書けませんね。
 バニーちゃんはようやく終りが見えてきましたが
 さらに可愛くかっこよくなるようがんばりますー
[ 2011/06/01 23:06 ] [ 編集 ]

■拍手レス

▼材質モーフ
おかげでモーフを完全に消すことができました。
本当に感謝してもしきれません、ありがとうございます。
教えていただいた動画もわかりやすくて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

▼バニーちゃんの目
顔は似せることを考えていなくて完全に自分の趣味なもので
似てなくてすみません。色も彩度低めなのが好きでつい…
配布するならせめて瞳くらいは似せるべきかもしれませんね。
もう少し詰めてみます、ご意見ありがとうございました。

▼サムネホイホイ
ありがとうございます!
エフェクトでごまかしてますが、結構いいかげんな作りですよー。
顔と髪はあれからかなり調整しました。本当はメットがメインで
素顔はオマケのネタのはずだったんですが笑
[ 2011/06/09 20:14 ] [ 編集 ]

■拍手レス

▼見え方がどう違うか調べていたら行きつきました
大した情報もないブログですみません~!
メタセコのorthoは平行投影でパースがかかってない状態で表示してくれる
ボタンです。(横とか上面とかの表示と同じです)
メタセコだとデフォルトで視野角5くらいなのですが、MMDだと視野角45が
デフォルトになっています。(たぶん広いステージで踊らせること前提だから
だと思うんですが) なのでそのままの視野角でズームすると凄いことに…笑

ちなみにメタセコでの視野角は【表示】→【視点の設定】で数値指定できます。
ぜひモデリングにも挑戦してみてください~楽しいですよ!
[ 2012/02/16 07:03 ] [ 編集 ]

ありがとうございました><

見え方がどう違うか調べていたら行きつきましたって言ってた人です^^

視野角の情報はありがたいです><
ちなみに今はモデリングしてます。でも、低スペのPCなのでどこまでできるか;;

元々3D関係の専門学校行ってたのに、メタセコ使いこなせないとかお恥ずかしい限りです;;

絵に似せることを目的でいろいろ苦心中ですw
[ 2012/02/27 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/197-cff1a5bd


