 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MMDモデルの身長 

mmd_scale_title
バニーモデルの配布準備が完了!
あとは念のための最終テストで踊らせてみようか、とMMDに読み込んだけど、ふとイヤな予感...
本当に身長はあれでよかったのか?
氷河との相対的な調整しかしてなくね?

そういうわけで、自分専用にMMDモデル調整用の定規を作ってみました。
なぜ今なのか。
どうして作り始める前にやらなかったのか。

すいません。全力でチラ裏です。


■自己流にMMDモデル用定規の作成

1.メタセコにMMD標準の初音ミクモデルを読み込みます。
mmd_scale01

2.プリミティブから板ポリ、もしくは正四角柱を作りますが、
  初音ミクの身長は158cmらしいので、y軸の分割を158で。
mmd_scale02

3.プリミティブを全選択した状態で、y軸の拡大縮小と移動で
  初音ミクの身長に合わせます。
  もちろんパースはオフで。
mmd_scale03

4.まさか身長にヒール分は入っていないと思うので、このへんで。
  髪の毛の厚み分もほんの少しだけ差し引きました。
mmd_scale04-2

mmd_scale04-1

5.158cm分しかないので複製して上に足して、
  わかりやすく10cmごとに色分け。
mmd_scale06-1

mmd_scale06-2

6.これで完成。
さて、バニーを読み込んでみるよ!
mmd_scale07
・・・(・△・)
178くらいのつもりで作っていたけど、やっぱり低かった。
よし、足を伸ばしとくか…。

ちなみに氷河は公式の身長が公開されていて、173cm。
真が157cm、上様(の中の人)が179cm、デュオとヒイロは156cm。
北海の荒鷲・松山光は176cm。いやモデル作ってないけど!

この自作の定規で測ってみると、真はほぼ157cmになってました。
上様は実際よりちょっと低めで177cm。これは後で直したいな。
氷河は164cmしかなかったのでこれも修正予定。

とりあえずバニー身長の調整のみ行いました。
これから設定のしなおしです。うへえ...(・△・)

ということで、バニーモデルの配布は明日になりました。すいません。
関連記事
[ 2011/06/25 01:45 ] MMD制作日記 | TB(0) | CM(1)

■拍手レス

▼上様も修正…
MMD上ではモデルのサイズ調整ができないということ、
借り物モデルを使う方が非常に多いことを考えると
モデルの身長はかなり重要なんじゃないかと思ってます。

1人だけで踊らせる分には問題ないと思うのですが、
他の作者さんのモデルと並べたときにバランスが取れて
ないと不自然ですし、淋しい熱帯魚なんかのモーション
では合わせられないですしね。

本当はそれぞれのモデル作者が自分で合わせるのではなく
共通の定規みたいなものがあればいいなと思いますが…

使っていただく方になるべく簡単に、ストレスや手間が
かからないようなモデルを作りたいと思っています。
応援本当にありがとうございます!
[ 2011/06/26 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/201-0f5b359a


