スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒゲのほう モデリング編 


とりあえずモデリングはいったん終り。
あとはUV展開していきながらまた調整になると思います。

スカイハイはなんとなく入れましたが、超未調整ですすいません。

【2011/08/25】
Wtiger20110819s Wtiger20110824s
twitterに載せたログ。


【2011/08/18】
Wtiger20110817s duo20110817s
ようつべにあげたおじさんテスト動画、ずいぶんたくさんの方に見ていただいて
びっくりしました。ありがとうございます。
さすがは旬なジャンル!
たぶん旬なジャンルにハマるのは初めてな気がします。
リアルタイムで次週どうなるのかなとか、ほんと楽しいです。

おじさんガワは細部をモデリング中。遠目だとどこが進んでるのかわからないYO・・・。
残りは腕と頭。バニーよりだいぶ肩幅広くなってしまったけど、どうするかな。
そろそろバニーとのバランスも取っていかないと。

ガワが終ったらテクスチャを進めつつ、中身。
虎徹みたいなキャラって作ったことなかったと思ってたけど、デュオがわりと近い
かも。感情豊かっぽい感じとか、おちゃらけと真面目モードの雰囲気とか。

旬からは程遠いジャンルだけど、ガンダムWは好きです。(主に前半が)
【2011/08/13】

おじさん試作版。不備多数。


【2011/08/11】
wildtiger20110810-2s
どこか進んだのか?と突っ込まれそうですが、ちびちびやってます。
ガワの足の太さに対して、虎徹状態の足の細さが異常。

公式設定本は持ってるんですが、正面と横だけでは立体としての把握が
どうしてもできなくて、2話を見まくる日々です。
やっぱりヒーロースーツはいいなあ。燃える!


【2011/08/09】
wildtiger20110808s
おじさん2.5日目くらい。
色をつけたからすごく進んでるようにみえるけど、実はほとんどバニーです。


【2011/08/07】
wildtiger20110806s
ようやく開始。
デュオヒイロ氷河とカミュでのんびりやってたら、残り話数がもうわずか。

今回は公式設定本があるので、バランス調整が楽勝なはず!
バニーとスカイハイではいちばん時間のかかった部分なので、本当にありがたいです。
最終回までにどうにか完成させられるようにがんばります。
関連記事
[ 2011/08/27 02:20 ] TIGER&BUNNY | TB(0) | CM(5)

■拍手レス

▼すごくむずかしそうです
この角度はいいけど、こっちから見ると全然ダメ、
みたいなことをいつも延々やってます笑
でもたぶん3Dをやったことがない人が思うほど
難しいものじゃないです。ぜひいかがですかー
自分の作ったキャラを360度から見ることができる
って、かなり感動ですよ。

▼設定の素身長だと5センチ低い
スーツ同士、素同士の身長差は考慮しています。
(まだ素は作ってないですが)
ただ私のモデルだとガワと中身で身長というか
頭の大きさが違うので、スーツ状態と素状態で
比べるとおかしなことになると思います。
すみません、これは対応不可能ぽいです。

▼素立ち状態のモデリング
虎徹ガワはバニーよりずいぶん太め(特に腰…)、
バニーよりも直線的なラインも多くてゴツい印象、
なのにちょっとした仕草がおちゃめで、表情まで
見えるようですよね。首の傾げ方とかかわいい。
やっつけで踊らせてみましたがどうでしょうか。

▼タイガーのガワが踊るのを心待ちに
ありがとうございます。
まだまだ途中ですが踊らせてみました。
ご意見などありましたらぜひお願いいたします~。

▼バニーちゃんのガワと並んで
そうですよね。
やっぱりTIGER&BUNNYなので、ふたりでないと!
自分で作ったしかも中途半端なモデルですが、
それでも並んで踊らせてみたらちょっと感動して
しまいました笑

▼できれば中の人(虎徹)
ありがとうございます。
バニーモデル同様、メット無し状態は制作予定です。
おじさんは表情豊かなので作るのが楽しみです。
まだスーツも全然完成してないですけど!

▼あまり資料がない状態で
いや本当に大変でした!
アニメだとパースや角度がついているので、録画を
コマ送りしてなるべく真横っぽい絵を探したりして。
おじさんはそのへんずいぶん楽できそうです。
光らせてくださったご報告ありがとうございます。
やっぱり光ると見栄え違いますよね!MME様様です。
スカイハイは...そのうち、そしてそのうち。

▼バニーモデルで初めてMMDを知って
ありがとうございます!
MMDを知るキッカケになれたのなら本当に光栄です。
今はモデルもモーションもエフェクトもすごく充実
してますから、お手軽に楽しめるのは魅力ですよね。
マスクを外しているバージョンは作成予定です。
虎徹は今まで作ったことのないタイプの顔なので
うまくできるかどうか、ちょっと不安です。
[ 2011/08/13 22:52 ] [ 編集 ]

■拍手レス

▼真横を向いた時の全体のボディライン
いつもありがとうございます。
横のボディラインはいいですね、私も大好きです。
特にひざ~つま先にかけてのラインが好きなのでちょっと
他より力入れてみました。
バニーと同じモーションなんですが、不思議とおじさんは
可愛く見えますね。テストでスカイハイと3人でいろいろ
踊ってもらいましたが、おじさんとスカイハイはギャグに
しか見えないという...笑

▼2人並んでるのを見ると嬉しい
ですよね!
自分で作ったモデルにもかかわらずちょっと感動してしまい
ました。やっぱりふたり並ぶと絵になりますね。

▼楽しみ過ぎて禿げそう
ありがとうございます。
3Dモデルなのでやはり動いてなんぼですよね。
禿げ上がらないうちに完成させたいと思ってますので...。

▼公開期待してます!
ありがとうございます。
まだまだモデルの形作りも途中なのでもう少しかかりそう
ですが、今のところバニー同様に配布を予定しています。
みなさんが踊らせるに耐えられるようがんばりますー。

▼おじさんガワの背中側
情報ありがとうございます!
7話の冒頭も結構背中がばっちり写ってますね。
twitterやブログで情報をいただけて本当に有難く思って
います。本当にありがとうございます。
[ 2011/08/17 20:10 ] [ 編集 ]

■拍手レス

▼20話でかなり消耗
王道な展開なのにこんなに週末が待ち遠しいのは
やっぱりキャラクターの魅力なんでしょうね。
おじさんガワ動画はかなり荒いつくりですみません。
細部の作りこみがほぼ終ったので、近いうちにまた
テスト動画を上げようかと思います。
ご意見などありましたらよろしくお願いします~。
[ 2011/08/25 07:21 ] [ 編集 ]

■拍手レス

▼個人的にはガンダムW好きなので
MMDは3Dのモデルを自由に動かしたり、踊らせたりすることができる
ソフトです。たくさんのモデルやダンスモーションを多くの方が無料で
公開してくださってます。
簡単に始められますので興味がありましたらぜひ!
ガンダムWにもコメントいただけて嬉しいです。
旬じゃないジャンルだから尚更…笑 本当にありがとうございます。

▼タイガーガワのお尻のくぼみ
TEST動画見ていただいてありがとうございます。
バニーモデルもそうなんですが、細部はモデリングではなくテクスチャ
で表現するつもりです。テクスチャはまだ全く手をつけていないので、
もう少々お待ちいただけると有難いです。
アイパッチもテクスチャでの対応になると思います。
テクスチャのモーフでできればいいんですが、うまくいかなければ
別モデルにしてしまうかもしれません。

▼肩のクリアパーツ
ありがとうございます。
色はTEST動画のために仮であてたものなので、実際にはこれから
色をつけていきますので大丈夫ですよー
・・・とはいえいい加減すぎました、すみません。
素で忘れたり間違えたりすることも多いので、お気づきのことや
ご意見などありましたら遠慮なくお願いいたします。

▼少々質問
バニーモデルのDLありがとうございます。
動かすのは難しいですね。私も物凄く苦手です。
自分で同じポーズをするとどのボーンをどれくらい動かすかがわかる
と思います。後ろに誰もいないのを確認してから、ぜひ笑

ご質問の件ですが、ブログで検索よけもしていただいていると
いうことですのでアイコンやサイトに使っていただいて構いません。
ただ、バナーはサイトの看板(他のサイトさんにも貼られますよね)
になると思いますのでご自身の絵を使われた方がいいと思いますが。

検索除けをしたとしても不特定多数の方が見る場所であるという
ことと、何より原作あってこその二次創作だということを忘れずにいて
くださいますようお願いいたします。
[ 2011/08/30 20:35 ] [ 編集 ]

■拍手レス

▼ワイルドタイガー楽しみに
ありがとうございます。
ガワが大好きなので楽しみながらモデリングしました。
最近は自分にしか分からない程度の進捗に...すみません。
[ 2011/09/07 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/211-dd522cdf


