スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エロ動画へのモデル使用禁止について 

モデルに添付のreadmeに書いているとおり、
私が配布しているモデルはエロ作品への使用を禁止しています

readmeより抜粋(2011/08/08時点)
-------------------------------------------------------
・エロ作品への使用は全面禁止。(線引きは使ってくださる方の常識にお任せします)
・BL系は各動画・画像投稿サイト(ニコニコ動画やpixivなど)へ公開する作品への使用を禁止。
 (個人のPCのみで楽しむ場合や個人のブログなどへの掲載は構いません)

-------------------------------------------------------
※BLについてはバニーと氷河・カミュのみ記載。


私は版権キャラを勝手に3D化し、勝手に配布している身です。
エロ禁止にしているのは、版権元様に迷惑をかけないようにするためですが、
OKかNGかを判断する権利は私にはありません。
readmeにも記載している通り、判断は使ってくださる方にお願いしています。
その判断は版権元様以外にはできないことだと思いますので、
どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

モデル作者&配布者としては、以下の3点をお願いいたします。
・版権元様に迷惑をかける内容でないこと
・悪意を持ってそのキャラを貶めるような内容ではないこと
・多くの視聴者を不快にさせるようなものでないこと

 (好みはありますから、多少は仕方ないと思ってます)

ただ、ニコニコ動画やyoutubeなどは不特定多数の人が見るサイトです。
自分のためにも、見る人のためにも、「これは怪しいかな?」と思ったら
投稿しないという選択肢もありだと思います。
批判的なコメントはやっぱりつらいですから。

どうぞよろしくお願いいたします。


以下、思ったこととか…

先日twitterで連絡をいただきました。
「バニーモデルを使って動画を作ったら「エロ動画だ」とコメントがあった。
 自分ではそうは思わないけど、判断をしてもらえないだろうか」というもの。

その動画、拝見しましたが個人的には「エロよりセクシーかな」と思いました。
ヒーロースーツ姿なので露出度は低いし、公式で縞パン開脚撮影会とか嬉々として
やっていたバニーですし。モーションが相当エロいのと(でも素晴らしいですね)、
不特定多数の人が見ることを加味して、まあギリギリエロではない、かなと。

でもそれは私の感じ方です。
私のバニー動画だって「こんなのキャラ崩壊だ」と不快に思う方はいるでしょうし
OKとNGの線引きは本当に難しいです。
上にも書きましたが、その判断は版権元様以外には不可能です。

モデルを作っておいて、配布しておいて、無責任かなあとは思います。
すみません。


たくさんの方にモデルを使っていただきましたが、どれも可愛くかっこよくセクシー
そして残念なイケメン(大好きです)にしていただいて本当に感謝しています。
(上で判断を求められた動画は好意的なコメントもマイリスとても多かったですよ!)

だから私はもう一度使ってくださるみなさんに言いたい。
ありがとう!そして本当に、ありがとう!


【更にチラ裏…】
エロより更に難しいのがBLの判断基準ではないかなと思います。

たとえば、氷河とバニーで寂しい熱帯魚のテスト動画をUpしていますが、
「BLじゃね?」なんてコメントは(知っている限り)1つもなかったです。
でもそれが、ヒイロとデュオだったら?
動画の内容は同じでも、コメントの内容は違ってくる気がします。

知らない人には違うキャラで踊らせただけとしか見えないでしょうけど、
Wを知ってる人には「2×1萌ええええええええええええええええええ!!!!1」
って見えるかもしれません。「腐女子乙」ってコメントされるかもしれません。
内容は同じなのに。

それをどこかに境界線引いて、ここまではBL、ここからはノーマル、なんて無理。
どーすりゃいいの(・△・)
関連記事
[ 2011/08/08 22:35 ] データDownload | TB(0) | CM(2)

■拍手レス

▼エロスやBLについての問題
ご意見ありがとうございます。
特にBLについては本当に難しいです。コレ写ってたらアウト的な明確な
基準もないですしね。
一緒に踊ってるだけでBLだと過剰に反応する人もいるでしょうし。
モデルの主な使用先であろうニコニコ動画では「BL禁止」という表現で
今のところ間に合っているようですが、使い道が変わればそのへんの
表現も考え直していく必要があるのかもしれませんね。

いずれにしてもお願いしたいのは「版権元様の迷惑になるようなことは
しないでください」これだけです。
[ 2011/08/25 07:23 ] [ 編集 ]

■拍手レス

▼線引きは難しい
人によって感覚は様々なので本当に難しいです。
難しいですが、みなさん素晴らしい動画にしてくださって
いるので余計な心配をしすぎていたのかもしれません。
お心遣いありがとうございます。おじさんもがんばりますー
[ 2011/09/14 01:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/212-17c38be1


