 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XSIめも_001 【 mqoファイルのインポート 】 

XSIを始めて約1ヶ月。
ようやく動かすためのセッティングが終りつつあります。

fnd終了のお知らせを受けてXSIをポチった自分よりも初心者なひとは
いないと思うので、全力でチラ裏。


【 mqoファイルのインポート 】
・mqoはver2.2互換で保存。(レイヤはそのままでおっけー)
・XSIでのインポートにはikaさまのMqoImportのスクリプトを
 使わせていただきました。ありがとうございます!
 勝手にリンクしていいのか迷ったけど、ikaさまのブログはこちら

 1. MqoImportのスクリプトを実行。
 2. ファイルを指定。
 3. 「OK」

こんだけ。

ちなみに、
・メタセコ側でオブジェクト名を日本語にしてても大丈夫ぽい。
 (基本的にファイル名とかに日本語は使わない主義だけども)
・ミラーリングしてあるものはフリーズしてインポートされるみたい。
・オブジェクト名、マテリアル、UV、全て問題なし。
・メタセコでいつもの感じでモデリングすると、XSIにインポートした
 ときに巨大。インポート後にスケールを0.01くらいにするとよろし。
・反転とかはしてない(大丈夫)みたい。
・よく使うスクリプトはボタンにしておくといいみたい。


ということで、メタセコでモデリングした健康器具をXSIにインポート。
memo080821_1

ばっちしです。
ところでコレはロデオボーイじゃなくて、ロデオクイーンね。
memo080821_2

関連記事
[ 2008/08/21 13:38 ] XSI | TB(0) | CM(2)

MQOインポータを作った者です

はじめまして、MQOインポータを作った者です
拙作スクリプトを紹介して頂いてありがとうございます。

オブジェクト名を日本語にしても大丈夫っぽいと書かれていますが、実は大丈夫じゃないです。うろ覚えですがマテリアルか何かのプロパティを開いたときにクラッシュしていたような。読み込みまではOKだけど編集しようとすると落ちるといった感じでした。

私はメタセコイアを使わないので気付きませんでしたが、インポートしたオブジェクトは巨大でしたか。時間が出来たら修正しようかと思います。

スクリプトに関して何かありましたら気軽にブログにコメント下さい。

ika
[ 2008/08/26 00:07 ] [ 編集 ]

お世話になっております!

◆ikaさま
はじめまして。まさかikaさまご本人にコメントいただけるなんて…!

メタセコでしかモデリングできないもので、本当にmqoインポーター様様です。
改めて、素晴らしいスクリプトをありがとうございます。

日本語は対応していなかったのですね。適当なことを描いてしまってすみません。
にもかかわらず丁寧なコメント、本当に感謝です。
巨大化の問題は完全にこちらのせいだと思いますので、修正の必要はないかと
思います、余計なこと書いてしまってすみません。

ブログの方はいつも拝見しております。
ひそかにマッチョの続きを楽しみにしてますー!
[ 2008/09/03 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/27-c6a3e634


