 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XSIめも番外編_X001 【 リップシンク! 】  

makoto3d0926s
真Mk-2 HELL CUSTOM
これは、進…捗…なのか?


曲に合わせた動画を作るにあたって、せっかく自作3Dデータなんだから、
リップシンクをいっちょやってみようかなと思ってみたのです。

まあ遠目ではパクパクしてればいいと思うのだけど、アップの時とか、
印象的なフレーズとか、そういうところだけでもシンクロさせたいなと。
ちょうどワンダフルなリップシンクスクリプトも公開されたとのこと。
やってみるしかないじゃない。

ん(・◇・)? その前にダンス合わせろ?
聞こえねーな。

【 リップシンク! 】チラ裏。テスト動画をあげてみた。
■オーディオ関連の準備

1.カラオケ版がある場合は歌声りっぷ、無い場合はボーカルリデューサー
 などでできる限りボーカル部分だけを取り出しておく。
 (オーディオファイルは最終的にWAVにしておくこと)
2.MikuMikuVoiceでvspファイルを作成
3.vocalipsでvsqファイルのリップシンクデータをtxt形式に変換。
 (基本そのままの設定で大丈夫みたい)
4.テキストエディタで開くと、3つめの要素に『UTT』と『SIL』があるので
 SILの行(子音の行?)を全部消しちゃう。
5.プロジェクトのaudioフォルダにオーディオファイルと、リップシンクの
 txtファイルを入れておく。

これでオーディオの準備は完了。


■XSIでの準備

1.シェイプキーを準備する。命名規則は以下のとおり。
  クラスタ→mouse
  あ→a_key  い→i_key  う→u_key  え→e_key  お→o_key
  ん→nomal
2.リップシンク自動配置スクリプトはScriptフォルダに入れておく。

これでXSI側の準備も完了。


■リップ!シンク!

1.スクリプトエディタからvsqliping.vbsを呼び出す。
 以下をその都度書き換える必要あり。
  ・6行目: …& "\Audio\hotaru.txt" →自分のtxtファイル名に
  ・13行目: modelname = "testhead" →自分のmodel名に
2.スクリプトを実行。
 スクリプトにより自動的にシェイプトラックが並べられる(スゲー!)
3.アニメーションを確認しつつ、トランジョンを調整
 トランジョンは、基本イーズインにしてスタンダードトランジョンを
 かけるのがいいみたい。
 マ行・パ行とかの破裂音はトランジョンなしで。


【 ありがとうございました 】----------------------------------
 ・歌声りっぷ TODAKEN
 ・ボーカルリデューサー ヒロユキ
 ・vocalips zhuo
 ・MikuMikuVoice VPVP
 ・リップシンクスクリプト紹介 XSI道場
 ・リップシンク手順 XSI講座
--------------------------------------------------------


さて。これにて完成ですよ奥さん。
どれどれ…

ヴォースゲー!
ちゃんと修正すればなかなかいいかも。eの顔は要修正だな。
関連記事
[ 2008/09/27 12:55 ] XSI | TB(0) | CM(3)

足跡から失礼しました。はじめまして。
デスサイズな真に惹かれてコメントしてしまいましたw
3D真の製作、大変でしょうが、頑張ってください!
[ 2008/09/28 15:30 ] [ 編集 ]

ともちゃんPさま、はじめまして!
憧れのP様にコメントいただけてめちゃくちゃ感激です。(真のLAST IMPRESSION、素晴しかったです!)
なんの脈絡も無いデスサイズ、失礼しました…(笑)
3D真は脱線しつつ楽しみつつがんばります~。
[ 2008/09/30 02:13 ] [ 編集 ]

■拍手レス

▼XSIfnd
情報ありがとうございます!
最近はメタセコばかりになってしまって、宝の持ち腐れに
なってます。
使ってないとはいえfndユーザー向けのキャンペーンって
貴重そうなので迷ってしまいます...笑
[ 2011/09/07 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/36-8b56bff7


