 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MMDユーザーモデル作成めも 基本編 

メタセコで作成した自作モデルをMikuMikuDanceで動かすまでの手順を自分用にメモ。
全力でチラ裏。参考にならなくってもあしからず!アヒャ。

※以下は正式なものでもないし、正解でもありません。
 自己流でMQO→PMD→MMDの作業メモです。
 違ってても責任とか取れないのでそこんとこヨロシク。



1203_title
基本編


①Metaseqoiaでモデル作成
まずはモデル作成。今回は菊地フルボッコ真さんです。
せっかくだからwarabiでレンダしとく。
1203_1s

最終的にグリグリ動かすことになるので、そこそこローポリのが適してる
のかもしれない。
特に肩・股は可動範囲が広いのでポリ割りが難しいとこ。
ハイポリ過ぎると伸びるときはいいけど縮むときに痩せちゃうし、
逆もまた然りで。

そのへんは試行錯誤です。あとは巧い人のを見る。コレ。


②ボーンとアンカーを設定
mikoto式にボーンとアンカーを設定していきます。
設定の仕方は解説サイトがたくさんあるのでそのへんググると素敵。


1203_2s

アンカー
1203_3s

俺は作業しやすくするために大まかに別OBJに分けてます。
1203_4s

殆どはmikoto用の設定でOKだと思うのだけど、MMD用に少しカスタマイズ
していきます。
というのも、MMD用のモデルには「○○先」というボーンが存在するのです。
RokDeBoneやToyStudioを経由してxファイルにすると、それらのボーンは
自動的に付加されるのだけど、メタセコから直接xファイル出力すると「○○先」
のボーンは作成されない。
PMDEditor(MMD用のモデルを編集するツール)で追加してもいいんだけど、
どうせだから使い慣れたメタセコで追加しちゃっておきます。

更に、腕と足にはIKを仕込むので、IK用のボーンも追加しておきます。
1203_5s

これらのボーンはアンカー無しでOK。マテリアルも適当でいいんだけど、
わかりやすくするために色分けしました。

それから、つま先ボーンの先はy=0、足IKボーンの根元はz=0にしておくと
PMDEditorでの編集がらくちんになるかもしれません。
1203_6s


③keynoteでxファイル出力
keynoteを実行している状態で、ファイル→別名保存。
ファイルの種類は「DirectX with Animation(.x)」にします。
オプションはデフォルトのままで大丈夫みたい。
1203_7s

メタセコ側の作業はこれで終り!

失敗したこととしては、マテリアルを設定してないポリゴンがあると、
PMDEditorで輪郭線がちゃんと表示されなかった。
Solidifyで厚みを付けた場合なんかは注意した方がいいかも。

それから、xファイルはなんだか難しくて、次のPMDEditorでうまく読み込め
ないときがある。アンカーの設定とかマテリアルとかオプションとかのせい?
よくわかんねえです。

モルダー、あなた疲れているのよ。


④PMDEditorにモデルをインポート
PMDEditorの[ファイル]→[インポート]→[xファイル]で先程のモデルをインポート。
大きさは適当に。俺の場合は大きすぎたので0.01倍で読み込みました。

MMDで動かす際に最低限必要なのは「センター」のボーンだけのような気がする。
でも今回はフリーで配布してくださってるモーションを流用するために、
MMDの「初音ミク」仕様のボーンにしていきたいと思います。

やることは以下の3つ。
 ・MMD初音ミク仕様のボーン構造へ変更
 ・IKの設定
 ・表示枠への登録(必須じゃないけど)

そのまえに。
ちゃんと動くかどうか確認しておいたほうがいいかも。
[表示]→[モデル表示]でモデルを表示して、モデル表示ウィンドウの[表示]→
[モデルの変形確認]で動作確認をしておきます。

PMDEditorで編集してから「アンカー間違ってター!」では面倒極まりないので。


⑤MMD初音ミク仕様のボーン構造に変更

初音ミクのモーションを流用するために、初音ミクと同じボーン構造にします。
1203_8s

全角半角も正確に。特にスカートとネクタイ、IKは注意。
1203_9s

表示されているモデルを見ながら、ボーン名を変更していきます。
インデックス番号はあとでソートすればいいので、とりあえずバシバシ変更。
アンカーのあるボーンはボーンがアンカーの名前になってるはず。
と、ここまで書いて「メタセコで初音ミク仕様のアンカー名にしとけばいんじゃね?」
って思ったけどどうかしら。そもそもxファイルは日本語OKなのか?わかんね。

そんなこんなで変更しました。
次にいちばん面倒な作業・ボーンのソート。
MMDではボーンの並び順がそこそこ大切ぽい。
でも100本以上のボーンを並べ替えるのはクソ面倒なので、最低限で。

まずセンターボーン。これはID:0で固定。
あとはなんとなく上から順に並べ替えていきます。
たぶん「○○」より「○○先」が上にきてたりしなければ大丈夫だと思う。
俺の場合は
 センター
 上半身
 首・頭・髪・目
 腕
 腕IK
 上半身先
 下半身
 スカート
 足
 足IK
 下半身先
おおまかにこんなふうに並べ替えておきました。
並べ替えなくても動くんだけど、なんとなく。A型なので。気になるんです。


⑥IKの設定
MMDでは「ここからここがIKよ」っていう設定をしてやらないといけない。
ここでもMMDのミクと同じように変更していきます。

まずはボーンタブでボーンの種類と影響IK等の設定。
1203_10s
設定したボーン一覧 (値はすべて初音ミクと同じ)
左から、ボーン名・ボーン種類・親ボーン・子ボーン・影響IKボーン

 ネクタイ1:  IK影響下(回転)  上半身  ネクタイ2  ネクタイIK
 ネクタイ2:  IK影響下(回転)  ネクタイ1  ネクタイ3  ネクタイIK
 ネクタイ3:  IK影響下(回転)  ネクタイ2  ネクタイ4  ネクタイIK
 ネクタイ4:  IK接続先  ネクタイ3  0(-)  ネクタイIK
 ネクタイIK:  IK  センター  ネクタイIK先  0(-)
 右足:  K影響下(回転)  下半身  右ひざ  右足IK
 右ひざ:  IK影響下(回転)  右足  右足首  右足IK
 右足首:  IK影響下(回転)  右ひざ  右つま先  右足IK
 右つま先:  IK接続先  右足首  0(-)  右足IK
 右足IK:  IK  -1(-)   右足IK先  0(-)
 右つま先IK:  IK  右足IK  右つま先IK先  0(-)
 ※左足も同様に

次にIKタブでIKの設定。
ボーンのところで右クリック→新規登録で片っ端から追加。
1203_11s
設定したボーン一覧 (数値はすべて初音ミクと同じ)
左から、ボーン名・Link・IK値1・IK値2・影響下のボーンリスト

 ネクタイIK:  ネクタイ4  15  0.03  ネクタイ3・ネクタイ2・ネクタイ1
 右足IK:  右足首  40  0.5  右ひざ・右足
 右つま先IK:  右つま先  3  1  右足首
 ※左足も同様に

ついでに接地のための設定もしておきます。
たぶん接地についてはつま先ボーン座標のy値で判定しているみたい。
値が0ってことはおそらく何らかの意味があると思うので、0値が入っているところ
はなるべく0にしておいたほうがいいかも、というわけで変更。
1203_12s
設定したボーン一覧 (数値はすべて初音ミクと同じ)
左から、ボーン名・ボーン座標

 センター先:  x=0 y=0 z=0
 右足首:  z=0
 右つま先:  y=0
 右足IK:  z=0
 右つま先IK:  y=0
 ※左足も同様に

⑦表示枠への登録
最後にMMDでキーフレームが表示されるように設定します。
表示枠タブの表示のところで右クリック→新規登録でガンガン追加。
1203_13s


デキタヨー!
全般タブのところにモデル名等を入力したら、名前をつけて保存しましょ!


⑧MMDで動かしてみる
早速MMDに呼び出してみます。
ちゃんと動くと今までの疲れも吹っ飛ぶぜ!

【 ありがとうございました 】-------------------------------------
 ・Metasequoia O.Mizno様
 ・mikoto ゆーり様
 ・Keynote mqdl様
 ・PMDEditor 極北P様 配布はしたらばモデル板
 ・MikuMikuDance 樋口優様 


よし!俺様の真きゅん、1曲踊ってくれないか。

1203_14s
1203_14-2s
1203_14-3s
あ、逆だった。

モルダー、あなた疲れているのよ。


次回は表情追加編。
関連記事
[ 2008/12/03 23:27 ] 自作モデルでMMD | TB(0) | CM(5)

講座開いていただいてありがとうございます
早速やってみます
[ 2008/12/04 03:57 ] [ 編集 ]

>と、ここまで書いて「メタセコで初音ミク仕様のアンカー名にしとけばいんじゃね?」
>って思ったけどどうかしら。そもそもxファイルは日本語OKなのか?わかんね。

バイナリ形式で出力するときは日本語OKみたいですな。
[ 2008/12/07 14:20 ] [ 編集 ]

■卿
講座なんて大したものじゃーございません(・△・)
XSI→MMDはちょっとコツがいるんですかね?
俺の美人賢者さんがーあうあー(泣)

■名無しさん
>バイナリ形式で出力するときは日本語OKみたい
ぬな!情報ありがとうございます。
ボーンのリネームが面倒なので試してみます。
[ 2008/12/09 10:20 ] [ 編集 ]

あっ!

ルーリーだ! なつかしい~♪
[ 2010/05/26 19:01 ] [ 編集 ]

Re: あっ!

不思議少女って感じですきでした。トシがばれますね…
[ 2010/05/28 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/66-12e90b84


