スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MMDユーザーモデル作成めも 基本編・追記 

表情追加編の前に自分でミスったこととかメモ。

※例によって全力でチラ裏。
 間違ってても責任とか取りませんゴメンなさいよ。




usamimi3d1210
【 自作モデルでMMD 】 基本編・追記


■アンカー設定の注意
MMDでは1つの頂点に対して、2つまでのボーンしか影響できないみたい。
3つ以上の影響ボーンを持つと、思ったように動作しないみたい。
アンカーとかウェイトを調整するときは要注意。


■膝カックン肘カックンしないために
フリーで配布してくださってるオリジナルモデル用のモーションデータを流用
すると膝カックンしたり手をちゃんと握ってくれなかったり。

基本的にはオリジナルモデルのデフォルトポーズになるべく近い形でボーンを
入れておくのがいいみたい。
膝やヒジはちょっと曲げた状態のボーンにしておくといいのかも。
今回はオリジナルモデルを読み込んだ画面をキャプって参考にしました。


■MMDで首ボーン回転時にひしゃげる対策
他のひとはどうだか知らないが、俺は首ボーンは入れたことがない。
でもMMDのオリジナルモデルには入ってるし、フリーのモーションにも首に
キーフレームがバンバン打ってある。

とりあえずメタセコ上での頭ボーンを、PMDEditorで「首」とリネームして逃げ。
まあ、素直に首にアンカー作ればいいんだけれども!


■PMDでxファイルのインポートエラー
まるで条件がわからない。モルダーあなた疲れt
とりあえずダメっぽかったのは、

・どのアンカーにも入ってない頂点がある
・どの材質も適用されてない面がある(solidifyで厚みつけたときとか注意)
・ほか調査中


■MMDでの輪郭線と地面への影
今まで輪郭線は、拡大&反転をしてた(というかCoralOcean様のメタセコのプラグイン
「ポリゴン表示を拡張」を使わせてもらってた)のだけど、
結論から言うと輪郭線は不要でした(・△・)

PMDEditorの【材質】タブ内の「Shader」を設定することで輪郭線がでます。
地面への影も落ちます。(コレで1日悩んでた)

…2chのMMDスレで質問したの俺です。答えてくれた方、ほんとにありがとう!
関連記事
[ 2008/12/10 23:21 ] 自作モデルでMMD | TB(0) | CM(4)

ΣΩΩΩ な、なんだってぇぇーっ!!!
平気で骨3つでウェイト組んでました
[ 2008/12/09 09:45 ] [ 編集 ]

ウェイトが強制的にどっちかに振られる、とかなのかな?
ちゃんと検証はしてないんですが。

と、最新版PMDEditorのReadMe読んだら、既にウェイト編集機能が
搭載されてたらしいです。うはー。
[ 2008/12/09 10:31 ] [ 編集 ]

はじめまして。<(_ _)>

事後報告で申し訳ありませんが
アンカー設定の注意の項を
動画内で使わせていただきました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7595657

PMD化に際して、いろいろととても参考になりました。
ありがとうございます。
[ 2009/07/11 03:28 ] [ 編集 ]

◇Jmdr様
 「ああ、このブログもちょっとは役に立ってるんだ」と感動しました。
 記事が古いので、そのうち最新版対応しようかと思います(そのうち…)

 ところで動画の構成が個人的に非常に好みです。
 うまく表現できないけど、解説部分のテンポが良くて、
 不思議とダンスと一体感がありました。
 ああいうのってセンスですよね、うらやましい…

 ご報告ありがとうございました!
[ 2009/07/11 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/67-65a4e4e4


