スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

動画削除の件について 

分からない方はスルーでどうぞ。


私のモデルを使っていただいた動画が削除されたようです。
ご迷惑をおかけしてしまったみなさま、申し訳ありませんでした。

私が公開したモデルもアウトと判断された一因であることは確かです。
常識で考えて街で裸で踊っていたら犯罪なわけで、今までそれが黙認されて
きたのは、ののワさんというキャラと、リアルさを感じさせない姿だったから
かもしれません。

全裸がデフォルトという設定のののワさんだからこそ、笑える動画に使って
欲しいと思ったからでしたが、頭身をあげたモデル(アクセサリも含めて)を
安易に公開してしまったことを反省しています。


ハイパー・ののワさんモデルおよびアクセサリセットの配布は中止します。
(なお、「ハイパー・ののワさん」という名称は本来のののワさんと区別
するために便宜上つけたモデル名です)

上にも書きましたが、あのモデルを公開したのは楽しめる動画を作って欲しい
と思ってのことです。苦労して作ったモデルで削除対象になるような動画を
作って欲しいなどとは思っていません。(年のため、今回の動画の作者様への
批判ではありません。俺はああいう明るいエロはアリだと思います)

しかし今回、私の作成したモデルも原因となってMMD作者様やMMDユーザの方々、
ののワさんを愛するみなさま、ニコニコ視聴者様、他いろいろな方に迷惑を
かけてしまいました。
今回の自分の軽率な行為を反省し、今後に生かしていきます。
申し訳ありませんでした。





…以下、ちょっと思っていること。読み流してください。

今回の削除は「エロ」ということでの削除だったのでしょうか?
もっと過激な動画が残っているくらいですし、エロという部分ではかわいいもの
だと思いましたが。
エロとか不快とか、どこからそう感じるかは人それぞれですから、判断は難しい
ですね。「一般的にこれはOKだろう」と自分で思っても、管理者はNGを出すかも
しれない。そうすると自分でNGだと思うラインからかなり余裕を持たせることに
なる…つまり創作の範囲は狭くなる。

それではつまらないとも思うけど、ネットという公共の場に公開する以上は
当たり前というか…本音を言えば「仕方ない」んですね。
その枠を超えた作品は同人で売るなり、サイトにパスワードをかけるなり、
視聴者の了解を得た形で公開するべきなのかもしれません。

前向きに考えれば、その決められた枠の中でどれだけ人を笑わせたりドキドキ
させたりできるか、製作者の腕の見せ所…とか。


俺の動画は削除したものか迷っています。
管理者が削除したらアウト、ではなく消すなら自分の判断で消すべきだとは
思うんですが。
ただ、不思議なくらいにコメントも再生数も平和なので、自ら削除することで
また蒸し返したりするキッカケになったらやだなあとも思うし。
いつかひっそり消すのがいいかもしれないと、今は考えています。


【拍手レス】
・「懐が広い…」との拍手コメントくれた方、ありがとう。
 そのひとことで気持ちが軽くなりました。

・幸せになれる場所にお誘いくださった方、
 「もっと酷いのもある」ということだったのでしょうか?
関連記事
[ 2009/02/04 23:32 ] つれづれ | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/05 08:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あたたかいコメントありがとうございます。
涙でそうになりました。

Twitter、フォローさせていただきました。
まだ全然使いこなせてないですが…孤独な動画制作作業の
潤いにできたらいいなあとか思ってます。
[ 2009/02/07 03:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/07 03:15 ] [ 編集 ]

あれは右側クリプトンの問題じゃ??
[ 2009/02/08 15:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

02/07の方
 私もやりすぎたかなーとは思っていたんです。
 たしかにミクの方も問題あったのかも知れませんが、
 それだけではないと思うし、誰か一人の責任でもない
 と思ってます。
 お気遣いくださって本当にありがとうございます。

 モデル再配布は…どうだろう?微妙なとこですね。
[ 2009/02/08 20:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

02/08の方
 上にも書きましたが、100%右側だけの問題ではない
 と思っています。
 感じ方、とか境界線の引きようのない問題は難しい…
[ 2009/02/08 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

※スパム対策のため『http://』をNG設定にしています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bigbenedge.blog43.fc2.com/tb.php/83-2ff8d124


